島好き集まれ!口永良部島のこれからを語る会(2012.11.29)|ソーシャルエナジーカフェ

島と聞いて、ソーシャルエナジーカフェのイベント「島好き集まれ!口永良部島のこれからを語る会」に行ってきました。

イベントの概要はこちらから。


口永良部島に移住して生活している山地竜馬さんを招いてのイベントです。
この方、とにかく自分の考えがしっかりと固まっていてブレない。
話していてとっても気持ちのいい人です。

自分もこのくらいブレない考えで生きてみたい気もするけど、きっと自分の性格じゃない気もする。
ん〜ジレンマ(笑)

でも、いろいろ考えなきゃいけないこともはっきりしていい出会いでした。

料理はたっぷり。
 
 
 
 
 

鹿肉に伊勢海老に豪華な内容。

口永良部島・・・一度行ってみたいな。

島好き集まれ!口永良部島のこれからを語る会

〜以下、ソーシャルエナジーカフェより引用〜
口永良部島は鹿児島県の南、屋久島の西に位置する人口150人の小さな島ですが、島の未来を考えて自ら動く若者、そんな活動を支える年配者、毎日畑に出かける高齢者など、豊かな自然と共に人間らしく生きる元気な人たちがたくさんいます。

コミュニティーセンターの建設もすすみ、本格的にこの島への移住プロジェクトが進行しています。

今回、自らも口永良部島に移住しプロジェクトを主導している
一般社団法人へきんこの会代表の山地竜馬さんにお越しいただきます。
また、口永良部島から鹿肉と伊勢海老も届く予定です(^^)

口永良部島と同じく鹿児島県の離島、奄美大島出身の農大生も参加予定!

美味しい食事とお酒を味わいながら
行ったことがある島や、行ってみたい島、
移住してもいいかな!と思う島や、きっかけになったエピソードなどをみんなでお話しましょう。

〈当日のテーマ〉(例)
・好きな島
・行ったことある島
・島でのびっくり体験
・島での失敗体験
・一番の思い出
・移住したい?なぜすぐには移住できない?
・島に足りないものがあるとしれば…?
などざっくばらんにおしゃべりしていく予定です!

こんなテーマでお話しながら
「では、口永良部島へ移住してくれる人を増やすには」
「移住者への仕事の作り方」など
ちょっと具体的なこともアイディアがでてくればと思っています。

日時:2012年11月29日 19時半
会場:ソーシャルエナジーカフェ
食費:2500円(ドリンク別)

カテゴリー:ソーシャルエナジーカフェ 日記/雑記

20121201



Fatal error: Call to undefined function related_posts() in /home/users/1/oimoya1979/web/oisaki.jp/wp-content/themes/oisaki-20121216/single.php on line 19
WordPress › エラー